スポンサードリンク

2016年02月04日

個人預金についてマイナス金利が付く可能性はないと思う

応援お願いします → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日も寒いですね〜。

ちょっと風邪気味です。

子どもの頃から病弱で毎年冬になると風邪をひいて熱を出していたのですが、ここ3年ほどは熱が出るほどの風邪は引いていません。

なんとか軽い症状のまま封じ込めることができればいいのですが。



さて、ニューヨーク市場での円高進行を受けて、日経平均株価は続落となりました。

ドル円相場はマイナス金利導入で円安方向に動きましたが、あっという間に元どおりの水準に戻ってしまいましたね。

そのマイナス金利関連ですが、次のようなニュースが出ています。

Yahoo!ニュースより

マイナス金利、個人預金はならない 一段の拡大否定せず=日銀総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000073-reut-bus_all


このニュースによると、日銀の黒田総裁は

「先行する欧州では日銀よりも大きなマイナス金利を採用している国でも預金金利がマイナスになっていないとの事例を紹介し、『日本においても個人預金についてマイナス金利が付く可能性はないと思う』と語った。」

とのことです。

とりあえず、個人の預金口座にマイナス金利が適用されることはなさそうです。

安心ですね。

金利がさらに下がることはありそうですが、個人的にはもともと無いようなものだと思っているので、あまり気になりません。

たくさん持っている人は気になるのかもしれませんが。
posted by スガタ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

やっぱり銀行に預金するとお金が減る!?三菱東京UFJ銀行

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんばんは。

寒いですね〜。

マイナス金利導入の効果で持ち直したかに見えた株価ですが、やはりまだまだ底打ちとはいかないようです。

昨日のダウ平均の大幅な下げに続いて、日経平均株価も大きく下げました。

前日の終値と比べ559円43銭安の1万7191円25銭です。

相変わらず値幅も大きいですね。



で、そのマイナス金利関連で次のようなニュースが出ています。

日本経済新聞電子版より

普通預金に企業から口座手数料 三菱UFJ銀検討 マイナス金利受け
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC02H0H_S6A200C1MM8000/?dg=1


先日のブログ記事でもお伝えしたとおり、マイナス金利は私たち個人の銀行口座に直接適用されるものではありません。

しかし、日銀からマイナス金利を適用される銀行が、預金者に対してこのニュースのように口座手数料を取るという形で間接的に適用される可能性があります。

とは言え、とりあえずは安心してください(^^;)

今のところ、対象は大企業だけのようですし、「検討する」という段階ですので。
posted by スガタ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

数日後、北朝鮮ミサイル発射?【緊急情報】

北朝鮮北西部の東倉里(トンチャンリ)
という地域をご存じですか?

あまり巷では根付いていないかもしれませんが、
北朝鮮のミサイル発射場で有名な地域です。

しかも、核施設とミサイル工場に近いということで、
日本にとってはとてつもなく物騒な場所です。

その危険極まりない東倉里ですが、
今まさに、せっせとミサイル発射の準備中だとか。

しかも、発射は数日後、、、?

ついこの間、
水爆実験が成功したとか言ってるそばから、
こんな動きはたまったものではありません。

本当に発射する、絶対に発射しないとか、
北朝鮮は本気だとか、ただの脅かしに過ぎないとか、
早速、世間を騒がせているこのニュース。

あまりにも怖すぎますよね。

でも、少しだけ考えてみてください。

なぜ北朝鮮が何かする度に、
日本は怖い思いをしないといけないのか?

その理由は簡単です。
日本人は北朝鮮のことをほとんど知らないからです。

知らないけど、とりあえず北朝鮮は怖いとか、
知らないけど、北朝鮮は日本にミサイルを
発射するとかしないとか。

妄想で北朝鮮のことを話すのはやめにしませんか?

ここでハッとしたあなたに、
とっておきの緊急企画をご紹介します。

2月3日(水)20:00から22:00放映、
緊急WEBセミナー

「日本最後のスパイ」と呼ばれた男
元公安幹部 菅沼光弘氏 緊急ルポ

『16.1.6 北朝鮮 水爆実験の真実』

下記から視聴予約するだけで見ることができます。
↓↓↓
http://directlink.jp/tracking/af/1374719/UYdqoIdt/


この企画、大反響につき、
お申込があまりにも殺到しているそうです。

ご視聴予約はお急ぎください。
posted by スガタ at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

銀行に預金するとお金が減る!?マイナス金利とは

応援お願いします → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日はちょっと強めの雨でした。

週間天気予報をみると、しばらくは雲マークでした。



さて、今日のニュースはなんと言っても日銀のマイナス金利導入です。

Yahoo!ニュースより

日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000538-san-bus_all


これは確かにインパクトのある政策ですね。

何しろ日本では初です。

欧州で導入されたのは記憶に新しいことではありますが。



マイナス金利と聞くと、銀行に預金をするとお金が減ってしまうのではないかと思うかもしれません。

安心してください、そんなことはありません。

金利がマイナスになるのは、日本銀行と民間金融機関との間の話です。



民間金融機関は日本銀行にお金を預けたりします。

そのため、日本銀行は「銀行の銀行」と言われたりもします。

今回のマイナス金利の適用は、民間金融機関が日本銀行に持っている当座預金について適用されるものです。

お金を預けるわけですから通常は利息が付くのが当たり前ですが、今回の政策では逆に手数料を取ろうというわけです。

そうなると、預金してもお金が減ってしまうわけですから、民間金融機関は日銀に預けようとは思いません。

民間金融機関はお金を手元に置いていても一文の得にもならないので、起業へ融資をしてお金を稼ごうという動きになるのが通常です。

そうすることで世の中にお金が出回って経済活動が活発になり、景気が良くなる(なって欲しい)というのが今回の政策の目的です。

景気が良くなれば物価は上昇していきます。

実際にそのような効果があるかどうかは、神のみぞ知るといったところでしょうか。



マイナス金利導入の発表を受けて、株式市場、外国為替市場ともに激しく動いていますね。

日経平均は激しく上下した後、大幅上昇で終えています。

ドル円は121円近辺で推移しています。



インパクトのある政策でとりあえずは株価上昇、円安の方向に動いてはいますが、まだまだ波乱はありそうです。

今夜のニューヨークはどう動くのでしょうか?
posted by スガタ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

株価を下げる要因の一つですね

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんにちは。

今日は朝から雨です。

小雨なので大した影響はありませんが、明日、明後日も雨のようです。



さて、あの国がまたよからぬことをしようとしているようです。

Yahoo!ニュースより

北朝鮮、ミサイル発射準備か 米衛星が機材搬入など確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-35076979-cnn-int


このような国際情勢の不安は株価には良い影響を与えません。

これだけが原因というわけではありませんが、今日の日経平均は前日比122.47円安の17041.45円で終了しました。

大きな要因は昨日のアメリカのFOMCの声明によると言われています。

とりあえず今回の利上げは見送られましたが(予想通りですね)、3月の利上げは否定されていないということで、ニューヨークのダウ平均の大幅下落の要因となったようです。

まだまだ底入れとはいきそうにありませんね。



【「北朝鮮水爆実験の真実」特別無料Webセミナー】はこちら
posted by スガタ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

動きが激しいですね

インデックス投資の最新情報はこちら

こんばんは。

今日は昨日までと比べると、かなり暖かかったです。

幸い私の住む地域では雪が少し降っただけで、特に混乱はありませんでした。

ただ、気温は−5℃とかを記録していました。

最高気温が0℃を超えない真冬日なんてこれまでに経験した記憶がありません。

今日は最低気温が9℃だったようですが、それでも普通なら十分寒い気温です。

でも、9℃も上がるとそれでも暖かく感じるのだから不思議なものです。

こう気温の変動が激しいと、体調を崩してしまいそうですね。



同じように株式市場の方も動きが激しいですね。

900円も上げたかと思えば、400円も下げたり、また400円も上げたり。

激しすぎてとても手を出せませんね。

とりあえずは下げ止まったような感じはしますが、世界の情勢を見ると、まだまだ下もありそうに思えます。

買うタイミングなんてとても計れませんね。

やっぱりインデックスファンドの積立がいいですね。
posted by スガタ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

北朝鮮水爆実験【衝撃の舞台裏】

新年早々、世界を激震させたあの事件の裏側には、
驚愕の真実が隠されていました。

マスコミでは絶対に報道できない衝撃の舞台裏が、
一度限り、緊急放映されるそうです。

放映日時は2月3日(水)20:00より22:00。

放映の最後には、
国家存亡の危機から日本を救うための
緊急提言が行われます。

スケジュールを確保頂き、
必ずご視聴することをお勧めいたします。

ご試聴予約はこちらから
↓↓↓
http://directlink.jp/tracking/af/1374719/UYdqoIdt/

去る1月6日、
北朝鮮初の水爆実験成功が発表されました。

北朝鮮の核の脅威に対して、
世界で最も切迫した危機感をもっている韓国でさえも

何の事前情報を手に入れることができなかったと
言われる今回の水爆実験。

あまりの突然の出来事に、
日本列島に戦慄が走ったことは
記憶に新しいと思います。

巷では事件のあった直後から、
一般の評論家やコメンテーターによって、

新聞、雑誌、テレビでまことしやかに発言が
繰り返されていましたが、
どれこれも全てデタラメだとか。

なぜ北朝鮮は核実験を繰り返すのか。
その本当のところを早く知って、
緊急に対策をとらなければ、

日本に核ミサイルが降ってくるなんてことが、
現実となるかもしれません。

だからといって、

「北朝鮮は怖い」
「金正恩は許せない」
「もっと厳しい制裁を」

などなど、むやみに北朝鮮を
怖がったりしなくて大丈夫です。

逆に怖がれば怖がるほど、
北朝鮮は日本に核ミサイルを向けなくては
ならなくなるそうです。

ただ盲目的に北朝鮮に恐怖感を抱くその前に、
ぜひ、マスコミが「絶対に」報道できない
水爆実験の真実を手に入れてください。

2月3日(水)20:00より22:00放映、
緊急WEBセミナー

「日本最後のスパイ」と呼ばれた男
元公安幹部 菅沼光弘氏 緊急ルポ

『16.1.6 北朝鮮 水爆実験の真実』

見た人だけが知ることができる衝撃の舞台裏。

この緊急無料WEBセミナー終了後、
あなたは「北朝鮮とは何か」を知っている
数少ない日本人の一人になっているでしょう。

無料でご視聴頂けるのは、
下記からご登録頂いた方だけです。
↓↓↓
http://directlink.jp/tracking/af/1374719/UYdqoIdt/

すでに申込が殺到しております。
ご視聴予約はお急ぎください。
posted by スガタ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

そろそろ確定申告の準備をしないと

応援お願いします → にほんブログ村へ

こんにちは。

相変わらず寒いです。

そんな中、今週は早起きが続いています。

日曜日から、5時30分、5時30分、6時、4時30分、5時、6時といった感じです。

早朝だと寒さもひときわ厳しい上に、真っ暗な中、家を出なければならないというのもつらいですね。

週末はさらに厳しい冷え込みが来るようですが。



さて、そろそろ確定申告の準備をしないといけない季節ですね。

私は切羽詰まらないと行動を起こせない性格なもので、毎年ギリギリになってからやっています。

ところが、今年はマイナンバー制度の導入もあるので、どうすれば良いのか心配になって早めに動き始めています。

電子申告を行っているので、あまりにギリギリになって準備が間に合わなくても困りますからね。



調べていると、会計ソフトの進化がすごいですね。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」
というクラウド型の会計ソフトがシェアを伸ばしているというのは知っていたのですが、インストール型の会計ソフトで大きなシェアを占める弥生会計のクラウド版も登場したようですね。

これまで弥生の青色申告を使っていたので、freeeへの乗り換えは躊躇していましたが、弥生のクラウド版が出たのであれば乗り換えも容易かと思います。

最初の1年間はなんと無料らしいので、使ってみようと思います。







posted by スガタ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

やっぱり地方は厳しいのかなあ?

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日も寒かったですね。

この寒い中、朝4時30分に起きるという偉業を達成しました。

いやしかし、日経平均の大幅な下落はどうなんですかね…

ドル円も115円台をつけるし。



それはさておき、地方を活性化しようという動きはいろいろと試みられているようですが、やっぱり厳しいのかなあと感じました。

Yahoo!ニュースより

バスケ名門・能代工、秋田県王座48年ぶり逃す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000076-san-l05


能代工業と言えば、バスケ関係者やファンには知らない人はいないというほどの強豪校でした。

記事にあるように、全国大会優勝58回というとてつもない記録を残しています。

他の競技を含めても、これほどの成績を残した学校があるんですかね?

そんな強豪校が近年は全国大会で苦戦し、ついには地方大会でも負けたとのこと。



高校スポーツの一競技の話ではありますが、地方からの人材流出の一例であるようにも思えます。

ちょっと短絡的すぎますかね?

でも、大学スポーツ界では昔から東京一極集中と言えるような状況が起こっていますし、ビジネス界については言うまでもありません。



地方で暮らす人間にとっては寂しい話であります。

なんとか地方創生のために微力ながら尽くしたいと思います。



余談ですが元AV男優の加藤鷹氏は高校は秋田商業で、バスケ部に所属していたそうです。

バスケ部を選んだのは、他の部は全国トップを目指して本気でやってたけど、バスケには能代工業という絶対的王者がいて勝てっこないというあきらめムードがあり、頑張らなくていいと思ったというような理由からだそうです。
posted by スガタ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ワンコインガソリン

インデックス投資の最新情報はこちら

こんにちは。

今日はすごく寒いです!

いつもなら朝は寒くても昼間はそれなりに暖かくなります。

しかし、今日は昼間も寒いです。

朝起きると雪が積もっていました。

予報どおりではありますが、さすがに驚きますね。

雪が積もることなんて滅多に無い地域ですから。



さて、相場の方ですが今日の日経平均はなんとかプラスで引けました。

しかし、原油価格の下落は相変わらず続いており、まだまだ下げそうな雰囲気です。

一部の専門家は20ドルを割り、10ドル台に突入するというコメントを出しているようです。

その影響でガソリン価格は安くなっていますね。

私の住む地域では110円を割ってきています。

ずいぶん昔に100円を割っていたことがありますが、再び100円を割るのもこの調子だと時間の問題といった感じですね。

その1点だけ見ると消費者にとってはありがたいことですが、経済というのはいろいろな視点から見なければならないので、喜んでばかりもいられないでしょう。
posted by スガタ at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

月曜日は大荒れ

応援お願いします → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日も寒かったですね。

昼過ぎから雨が降り、ますます冷えたような感じでした。



明日、月曜日から全国的に天気は大荒れのようです。

各地で大雪の予報が出ています。

くれぐれもご注意ください。

この辺り(瀬戸内海側の平野部)でも雪が降るそうです。



大荒れなのは天気だけで済めば良いのですが、相場の方も大荒れの予感ですね。

金曜日のニューヨークの大幅な下げを引きずって、週明け最初に開くメジャーマーケットである東京は大きく下げてはじまるのではないでしょうか?
posted by スガタ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

原油に投資するには

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんにちは。

早いものでもう週末です。

今朝も寒かったですね。

来週は雪が降りそうだとか。



さて、昨日のニューヨーク株式市場は激しく下落したようです。

ダウ平均は前日終値比390.97ドル安の1万5988.08ドルで終了。

一時は500ドルを超える大幅な下落となりました。

同時に原油も12年ぶりの安値を記録しています。

ちょっと前には100ドルを超えていた1バレル当たりの原油価格ですが、30ドルを割っています。

ただ、過去100年の平均価格を見てみると10ドル程度ということなので、今の水準が安いのかどうなのかは分かりません。

それでもアラブ諸国にとってはかなり厳しい価格のようですが。



価格が下がってくると買ってみたくなるのが投資家です。

原油に投資するにはどうすれば良いのでしょうか。

さすがに原油の現物を買うわけにはいきませんので、投資信託を選ぶことになると思います。

原油や金などの商品を投資対象とする投資信託がありますので、そのあたりから投資対象を探してみたいと思います。

当然、投資するときは積立です。
posted by スガタ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

節税してます

インデックス投資の最新情報はこちら

こんばんは。

今日も寒かったですね。

株式市場の方も…



最近、節税をしています。

酒税の節税です。

単に酒を飲んでいないというだけですが。



今年に入って今日初めて酒を飲みました。

日本酒を1合ほどですが。

言うまでも無く、酒類の価格には酒税の分が上乗せされています。

酒を飲まないことはその分の酒税を納めなくて済むということだから節税ということになります。

同時に酒代の節約にもなっています。



もっと良いのは、時間が有効に使えるということです。

酔うとどうしても思考力が鈍ります。

グダグダして結局すぐに寝てしまって何もできずということがよくあります。

そんな時間を積み重ねるのはすごく無駄に思えてきて、年末あたりから酒を飲むのを控えていました。

もともとそれほどたくさん飲む方では亡いので、飲まなくても苦にはなりません。

このまま飲む頻度を抑えていきたいと思います。



今日の日経平均はひどかったですね。

昨日せっかく上げたと思ったら、激しく反落。

700円を超える下げって…

年明けからかなり下げているのにさらにこの下げはきついです。

しかし、しばらくこのような状況が続きそうですね。
posted by スガタ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

このニュースには驚きました

応援お願いします → にほんブログ村へ

おはようございます。

今日は午前中は予定が開いているので朝からブログ更新です。

今日も寒いですね。



皆さんもうご存じだとは思いますが、朝からこのニュースには驚かされました。

Yahoo!ニュースより

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000007-nksports-ent


まあ、みんなもういい年で、それぞれに独立してやっていける地位を確立している人たちなので、いいのではないでしょうか。

むしろ今までグループでやっていたことの方が不思議なくらいです。

でも、独立するとなるといろいろ問題もあるんですかね?

芸能プロダクションの中でもジャニーズ事務所の力はすごいと言いますからね。

芸能人はなぜ干されるのか?: 芸能界独占禁止法違反






今日はなんとか日経平均株価は上げて始まっているようですね。

よい一日を。
posted by スガタ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

底なし沼か

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日は全国的に寒かったようですね。

風邪を引かないように気をつけましょう。



そして、相場の方も相変わらず寒かったようで、日経平均は前営業日比479円00銭安の1万7218円96銭でした。

これで年明けから6営業日続落。

さすがに厳しいですね。

早くも昨年末と比べて約10%も下落したことになります。

底なし沼かと思うような状況ですが、さすがに底はあります。

いくら下がったとしても0円になることはあり得ませんからね。

いつか底を打つのですが、それがいつなのかが分からないから投資は難しいんですよね…

下落局面でもひたすら我慢していれば上げに転じたときに大きく利益が得られるのがドルコスト平均法による積立の威力です。



ドル円の方はとりあえずは下げ止まっているようですが、これからどう動くのか。
posted by スガタ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

成人の日

インデックス投資の最新情報はこちら

こんにちは。

今日も朝から寒いです。

こう寒いとパソコンのマウスを持つ手がかじかんで仕方がありません。

その対策として手袋を利用しています。

いろいろと試した結果、いまのところ下記の手袋を利用しています。

薄くて手にぴったりとフィットするので使いづらさが少ないです。

キーボードのタイピングの際にも装着したままなので、厚手の手袋だと邪魔になって仕方ないですからね。

このブログの文章も手袋をしたまま打っています。

手袋をしても多少は冷たいですけどね。

何もしないよりは遙かにましです。

イチーナ 【日本製・男女兼用】 手袋 ピタクロ プロミラン ブラック (フリーサイズ) 96

新品価格
¥648から
(2016/1/11 11:28時点)






さて、今日は成人の日ですね。

ハッピーマンデーとかが導入されて、1月の第2月曜が成人の日となって久しいですが、いまだに違和感がなくなりません。

昔は1月15日が成人の日でしたからね。



相場の方は今日も軟調なようですね。

祝日なので東京は休場ですが、海外の市場は開いています。

ドル円相場は朝から円高方向で一時116円台も付けています。

上海の株式市場は今日も下げているようです。

よい連休最終日をお過ごしください。
posted by スガタ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

値上げすると厳しいよね

応援お願いします → にほんブログ村へ

こんにちは。

今日ものんびり過ごしています。

朝は寒かったけど、昼間は過ごしやすくなっています。



デフレと言われるようになって久しいですが、デフレ時代の勝ち組と言われる企業もありました。

ユニクロ(ファーストリテイリング)やマクドナルドなどがそうでしょうか。

Yahoo!ニュースより

ユニクロの失速は「暖冬」だけが原因ではない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160110-00099927-toyo-bus_all

マック「着実に回復傾向」 客単価伸びて売上高8%増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000014-asahi-bus_all



ユニクロもマクドナルドも安いというイメージがありました。

しかし、最近はそうでもないですよね?

ユニクロなら1900円のフリース、マクドナルドなら59円のハンバーガーのように格安の商品で大きく伸びていったと思います。

個人的には、これらのお店は安いから利用するというような感じだったので、高くなっては魅力は薄れます。

ユニクロの服に5,000円以上も出すのは躊躇するし、マクドナルドでの昼食が700円だと他の店で食べようという気になります。

そのようにして逃げていった客足を取り戻すのは難しいでしょうね。

まあ、そんな金にならない客はあちらさんもお断りなのかもしれませんが…



マクドナルドは異物混入等で騒がれた後、客足が遠のいて、店がすいているので時々、利用していますが。
posted by スガタ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

オイルマネー

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんばんは。

3連休初日いかがお過ごしでしたでしょうか?

お正月休み明け最初の1週間ということで疲れていた人も多いのではないでしょうか。

今日は寒かったですね。



さて、次から次へといろいろなニュースが出てきますね。

Yahoo!ニュースより

サウジ国営石油、上場検討=時価総額で世界最大に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000166-jij-eurp


サウジアラビアと言えば豊富な石油産出量をほこり、それを売ったお金で潤っているお金持ちの自由な国というイメージを持っていました。

ところが、そうでもないようですね。

一説によると北朝鮮よりもひどい独裁国家だとか。

そして、このところの原油安で経済状況もあまり芳しくないようです。

上場して上場益を得てもその後がしっかりしていなければ、あまり意味が無いと思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか?



イラクとの断交が報じられたばかりですが、今後の国際社会でどのような役割を演じていくのか、気になるところです。
posted by スガタ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

戦後初ですか

インデックス投資の最新情報はこちら

こんばんは。

今日は寒さが強まったような気がします。

まあ、冬ですから寒いのが当たり前ですけどね。



株式市場の方も寒さが続いているようですね(^^;)

Yahoo!ニュースより

株価、初の年明け5日続落=中国不安で乱高下―東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000092-jij-biz


年初から下げ続けですよ…

年初からの5日続落は戦後初だとか。

この状況では仕方がありませんね。

中国はあれこれと策を講じているようですが、それがまた状況の悪さを表しているように思えます。

景気が減速しているのであれば、いくら取り繕ったところで、ぼろが出るものです。

膿を出し切るまでは状況の好転はなさそうですね。



正月休み明け、仕事がスタートしたかと思ったら、また3連休ですか。

ほんと、休みが多い時代になりましたね。

自営業者としては休みがあっても喜んでばかりはいられないのですが…
posted by スガタ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

有事の円買い?

このブログの評価は? → にほんブログ村へ

こんばんは。

今日も一日お疲れさまでした。



さて、今日の日経平均は年明け以来4日続落となりました。

前日比423円98銭安の1万7767円34銭です。

経済状況の不安だけでなく国際情勢についても不安な要素が盛りだくさんで、なかなか株価が上がりそうには思えません。

昨日は北朝鮮の水爆実験のニュースで、ますます不安が増しました。

そのような不安があると、最近は有事の円買いと言われるようですね。

かつては有事のドル買いだったと思いますが。

ドル円相場は117円台半ばまで円高が進んでいます。

個人的には当面は円高の方がありがたいのですが、こう不安が多くては喜んでもいられません…



なんとも、明るいニュースが欲しいものですね。
posted by スガタ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ